

トレーダーになろうと思ったきっかけ・・・のきっかけ

実に久しぶりの更新です。


もちろんこの間、

トレードそのものもサボっていたわけではないのですが

モロモロの事情がございまして、お休みしてました。


さてさて、今日のお話は私がトレーダーをめざす

きっかけのそのまたきっかけとなったマンガの話。。。


私にデイ・トレードという職業の存在を教えてくれた

職場の先輩Mさんが、

「まあ、コレを読んでくれたらわかると思う」

と見せてくれたのがコチラ↓なのです。





M.I.Qという作品ですが、

まぁ、とてもわかりやすかった。

何せ私が読んでもわかるくらいですからね。


詳しいことはまたいずれ時間をかけて書きたいと

思ってるのですが、この作品には

私の師匠が「和渕」という名前で登場してます。


かなりメインに近いサブ・キャラとして・・・


非常にわかりやすい作品ですので、

株式投資もデイ・トレードも興味はあるけど全く知らない

という段階の方には是非オススメです。。。


10/6のトレード結果 +1858ドル

今日はめずらしく開始後5分で仕事が

終わっちゃいました。


ラッキー★ \(^o^)/




【ESRX】+1858ドル
オープニングなので
陰線が見えたら即撤退のつもりで
エントリーしましたが、
ずいぶんと長い陽線が出たので、
先物が止まったのと
陰線がチラっと見えたのとで即脱出。

たまにこういうオイシイ展開があると、
テンションが上がりますね~


111006ESRX.png

10/5のトレード結果 +678ドル

風邪による体調不良かと思っていたら、

どうも歯の根っこあたりが化膿しているらしく

今も続く悪寒や頭痛の原因はソレらしいです。

その証拠に鼻の付け根あたりがやたらと痛いし

ほっぺたも幾分腫れてまいりました。


秋が深まり食欲が増すシーズンだけに悔しいなぁ




【NTAP】+678ドル
前日高値を抜いた35.00あたりで入りたかった
のですが、先物の動きが怪しかったので、
一旦見送りました。

1)先物が始値を抜いたところでロング、
  MAで脱出。

2)再度高値を抜いたのでロング、先物と
  ほぼ同時に折り返したのでMA割れを
  待たずに脱出。


111005NTAP.png

10/3のトレード結果 +484ドル

どうも娘の風邪をいただいたらしく、

先週あたりから

悪寒と頭痛が交互にやってくるので、

今日はもう閉店ガラガラ~


いきなり寒くなったので、

皆さんも体調の管理には十分ご注意くださいね~




【SBUX】+484ドル

サポート割れでショート。
トレンドライン超えで脱出。


111003SBUX.png

9/29のトレード結果 +1248ドル

秋になって涼しくなったら

職場には原チャリで通うことにしよう!

秋のさわやかな風と戯れながらネ♪


・・・などと目論んでいたら、

9月は厳しすぎる残暑と、台風でなかなかチャンスがなく、

やっと天候が落ち着いたと思って乗ってってみたら、

もはや秋の風はメチャクチャさぶいっ!!


あ~あ、来週からは10月だし、

この企画は来春までお預けか~・・・





【SNDK】+1248ドル

前日安値を割ってきたのでショート。
睡魔に勝てなくなってきたので
トレンドライン割れを待たずに脱出しました。

毎日こんな勝ちパターンばっかだと
いいんだけどね~

110929SNDK.png


9/26のトレード結果 +24ドル 

久しぶりの更新です。


昼の仕事の疲れが残ったりして

トレード自体も休みがちなのですが、

完全に休業していたわけではありません。


が、結果的にはきっちり休んだほうが

良かったかもな~(´д`;


というわけで、今日は手数料負け~





【DTV】-424ドル
それぞれ高値超えでエントリーしてカットロス×3。
110923DTV.png



【KLAC】-470ドル
こちらも高値超えでエントリーしたもののMA割れで
カットロス。
110926KLAC.png



【ESRX】+918ドル
タラレバの話をしても仕方ないのですが、
最初のもみ合い時に静観できていればな~。。。
110926ESRX.png

9/7のトレード結果 -218ドル

ギャップアップからもみ合う展開。

昨夜サッカー観戦に夢中になったのが

アダとなったのか、眠くて仕方ないので

名残惜しいけど今日はもう撤収です。




【SNDK】+36ドル
高値越えでロング。MAで脱出。
伸びませんでした。
110907SNDK.png



【CREE】-255ドル
高値越えでロング。MAでカットロス。
おんなじようなパターンに
二度もやられました。

110907CREE.png

9/6のトレード結果 +735ドル 

各地に深い傷を残して台風が北上し、

今は北海道に雨を降らせています。


私の住む福井市は、

平成16年に豪雨に見舞われ、

市内中心部を流れる足羽川(あすわがわ)の堤防が決壊、

多くの住宅が浸水し、100年に一度の災害だと

当時のニュースなどでは言っていました。


でも、それを遥かに越えるような酷い災害が毎年のように

起こって、むしろ福井豪雨なんて軽症だったようにさえ

思えてしまいます。


こんなに自然災害が続くのは、

人間に対する大地の怒りのように思えてなりません。


被害に遭われたたくさんの方々には、

心からお見舞い申し上げます。





巨大ギャップダウンからのリバーサルという展開で

今日は無理に仕掛けず、ひたすら「待ち」。


睡魔との闘いに負けそうになりつつも、

先物がついに下げ始めたので動いてみました。




【CTXS】+735ドル
トレンドライン割れでショート。
MAに当たってからさらに一段安だろうなとは
思いつつも、MAで脱出しました。

110906CTXS.png



8/31のトレード結果 -243ドル

う~ん、今月は最後まで負けっぱなし。

すっかり負け癖がついちゃったな~


それにしても、

かなりのスリッページを食らって

やけに不利な株価で約定しているのに加えて、

以前のデモ・トレ時のように、

ローソクのない位置で約定しているのは、

単にウデが悪いせいなのだろうか・・・?


もしや通信速度が遅いのかな~??



【KLAC】-148.69ドル
1.約定までに1分近くかかってしまった。
  短期トレンドライン割れでカットロス。
2.高値越えでロング。MAで脱出。
110831klac.png


【DTV】-250.75ドル
高値超えでロング(ひどい位置で約定)
MAでカットロス。
110831dtv.png



【BRCM】+155.96ドル
高値超えでロング、MAで脱出。
これも妙な位置で約定してマス。
110831brcm.png





どうやら台風がまっすぐ本州に向かっているようで

このままだと直撃は避けられない雰囲気です。


みなさま、厳重な警戒を!!

8/22のトレード結果 -881ドル

お盆を過ぎたらあの「猛暑」がウソのように

一気に涼しくなってきました。


こういうパターンは

身体が一気にネをあげるんだよね~




(自分の決めた)セットアップに

はまっていないパターンでエントリーしても勝てない

…という、当たり前のことを今さら確認しました。


実弾戦でこれはマズイ。。。


【RVBD】-325ドル
MAでカットロス。
110822RVBD.png


【CREE】】-230ドル
MAでカットロス。
110822CREE.png


【ALTR】-459ドル
エントリーが遅れたにも関わらず、
無理矢理ロング。

トレンドライン割れでカットロス。
110822ALTR.png


【OVTI】+134ドル
これもどうせ入るのならもっと早く…
というパターン。

トレンドライン超えで脱出…と思ったけど、
後から見れば、まだ超えてなかった(ToT)
110822OVTI.png




…というわけで、

今日はギャップアップからの

リバーサルということで、私が監視している

低額銘柄はどれもブレイクアウト・パターンに

なっていなかったので、

本来エントリーを見送るべき地合でした。


ここらへんの見極めがまだまだです。
ようこそ!
プロフィール

PIKACHU

Author:PIKACHU
オイラのブログへようこそ!

株式投資のこと、健康のこと、
ちょっとアブないこと(?)
などなど、ボチボチ書いて
いきますので、気が向いたら
お付き合いくださいマセ♪

チャートの見方
このブログに貼ってあるチャートの記号などはこんな意味です
チャートの見方mini
最新記事
脂肪大敵のオイラたちの味方!【その1】
脂肪大敵のオイラたちの味方!【その2】
なかなかイイです★ コレ↓
FC2ブログランキング
↓よかったらクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
オイラにご用の際はコチラから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
