FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーダーになろうと思ったきっかけ・・・のきっかけ

実に久しぶりの更新です。


もちろんこの間、

トレードそのものもサボっていたわけではないのですが

モロモロの事情がございまして、お休みしてました。


さてさて、今日のお話は私がトレーダーをめざす

きっかけのそのまたきっかけとなったマンガの話。。。


私にデイ・トレードという職業の存在を教えてくれた

職場の先輩Mさんが、

「まあ、コレを読んでくれたらわかると思う」

と見せてくれたのがコチラ↓なのです。





M.I.Qという作品ですが、

まぁ、とてもわかりやすかった。

何せ私が読んでもわかるくらいですからね。


詳しいことはまたいずれ時間をかけて書きたいと

思ってるのですが、この作品には

私の師匠が「和渕」という名前で登場してます。


かなりメインに近いサブ・キャラとして・・・


非常にわかりやすい作品ですので、

株式投資もデイ・トレードも興味はあるけど全く知らない

という段階の方には是非オススメです。。。

スポンサーサイト

祝!!なでしこJAPAN★金メダル 

優勝おめでとぉぉ~!

ごくろうさまぁぁ~!

そして、ありがとぉぉぉっ!!なでしこJAPAN
NADESHIKO.jpg



オリンピックとかワールドカップ

この手のTV中継って、

おいらがオンタイムで見てると、

なぜだか不思議と負けちゃうニッポン・チーム


そんなわけで、今回は

見ませんでしたぁぁ~


こういう、とても控え目な、だけどとっても強い愛国心の

ワタクシ、いかがでしょう?


おいらの願い事って、きっと

遠~~い遠いところで、人知れずひっそりと祈ってる

くらいが、一番神様に届くんだな~



だから、絶対に叶えたい事は、遠いところで密やか~に

祈ることにするよ、ウン!


そしたらきっと叶う気がする。




それにしてもなでしこ達の活躍ぶりは

すごかった!


日本の女性の強さを見た気がします。


それとは対照的に、このワタシ、

弱くなりました~


何が弱いかって、自分でも驚くほど涙もろくなりました

今回も、何度もいろんな番組でリプレイ見るたびに

涙が溜まってくる。


ちょっとぉ~、今運転中なのに、前が見えないんですけど~

って感じ。


ほ~んと、トシとったな~、オレ(笑)

ま、とにかく良かった良かった。

★ご無沙汰してます!★ 

口座の移管手続をきっかけにトレードを休止してから、ずいぶんと

時間が経ってしまいました。



もちろんトレードに対するモチベーションは変わっていませんが、

さすがにこれだけ間が開くとカンを取り戻すのには時間がかかりそうです。



元々大した「カン」があったわけでもないのですが。。。

…というわけで、今月中には(できるだけ)復帰したいと思っています。



めでたく復帰した暁には、皆様またよろしくお願いします!



それにしても、サボっている間の時間の流れ方は異常に早いね~。

8月30日あたりになっても夏休みの宿題がほとんど手付かずだった

小学生の頃をなぜか思い出してしまう今日この頃・・・


これってある意味「詐欺」なんじゃ…?  

長らく更新をサボっている間に、世の中は大惨事が起こってしまいました。


東日本大震災で大切な人を亡くされた方々に、心からお悔やみ申し上げます。


ビートたけしさんが語ったそうです。


これは2万人が亡くなった1つの災害ではない。

1人が亡くなる事件が、20000件も一度に起こったのだ
と…


私もそう思った。


だって、地震の大きさが過去のものや他の国のものと比べてどうだとか、

原発事故で漏れた放射線量がチェルノブイリより多いか少ないかなんていう理屈には

何の意味もない。


何の落ち度もなかった大切な家族が、友人が、恋人が一瞬にして亡くなってしまった、

そのことこそが最も大きな問題なのだから…


そして、世の中はすべてが「自粛」ムードに。


確かに、多くの犠牲者が出たのだから、被災者の皆さんの心情を考えれば

楽しいことは控えるべきである…という気持ちもわからないではない。


でも、我々のように被災しなかった人は、被災した人々を支えるためにも、活発に経済活動を

しなくてはならない。


消費して、それが巡り巡って企業の利益となり、その結果が納税につながって、

やがて復興支援につながっていくという「循環」をより強める必要がある。


今朝、我が家の郵便受けには朝刊と共にこんな近所のスーパーの折込広告が入っていた。

DSC_0017.jpg


この広告を目にしたとき、沸々と怒りがこみ上げてきた。


今、東京電力管内の電力事情が大変なことになっているのは連日の報道で分かっている。

そして別の電力会社、しかも周波数の異なる地域に住む私たちが、直接的にそれを

支援できないことも知っている。


それでも、自粛ムードだから何となく浪費(本当は必要な「消費」であって浪費ではないけど)

を控えようというのなら、百歩譲って理解しようと思う。


でも、スーパーの節電が被災者支援であるかのようなことを大っぴらに書いて、正当化して

しまったら、それは真っ赤なウソだ。


たしかに、ここいらへんのスーパーやコンビニは軒並み照明を消して、暗い中で商売をしている。

でも、店の節電は、その店の儲けにしかならない。

商店は業務の維持に必要な人件費や光熱費をも織り込んで価格設定をしている以上、

節電して経費を削ったのであれば、その分を消費者から取り過ぎていることになる。


私が言いたいのは、「だから少しでも価格を下げろ」ということではない。


消費者が被災者を思う優しさを利用して、儲けを意図的に増やしていることが許せないのだ。


少なくとも、節電して儲けた分は(それがほんの少しでもいいから)義援金として

寄付して欲しい。


消費の自粛ムードで儲からないから、余剰電力を東日本に送れないことを知らない人たちを

利用してちょっとでも儲けようなんていうセコイことももし考えているのだったら、

この国は本当につまらないエコノミック・アニマルの集まりになってしまうではないか!!


もちろん、そうでないことを祈りたいけど、そうでないならばスーパーやコンビニの経営者は

ニュースも新聞もまともに見ていないということになってしまう。


今は、正真正銘の非常事態。

すべてが後手の政府や、緊急時でも商売優先のプロ野球関係者、せっせと電池や水を買い占めしてる

人たちも含めて、ちょっとマジメにやろうよ。

すっかり早寝早起きに慣れちゃった件  

いっや~、すっかり更新をご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気だったでしょうか?


以前の記事でも書きましたが、証券会社の統廃合によって口座の移管手続が行われ、

手続完了までの間はトレードができないという状態が今も続いています。


まあ、手続に時間がかかるのは致し方ないのですが、ナスダック参戦モードのリズムを

私の身体がすっかり忘れてしまったようです。


2011年になってからというもの、ほぼ毎晩10時にはベッドに入り、

翌朝5時半までには起床という、かなり人間らしい(笑)生活パターンになってマス。


私の仕事は雪の降る時期がかなり多忙になるので、

1月から2月にかけて体調が崩れることが結構あるのです。


その証拠に、昨年も数日間とはいえ別荘(病院のことデス)にお泊りしましたし。


そして今年は例年以上のドカ雪となってしまって、忙しさもケタ違い!!


こりゃあ、私の貧相な身体はネをあげるだろうなと思っていたのですが、

やっぱり規則正しい生活と充分な睡眠時間のおかげで、意外と持ちこたえてる!


やっぱりこういう基本的なことって人間、というか「生き物」として大事だなぁ~

…と、痛感している今日この頃です。


とはいえ、すっかり鈍ったであろうトレード勘を早く取り戻すためにも、

一日も早くナスダックに復帰したいという熱意は一個も減ってませんから!!!


いや、ホンマにホンマに。。。


ようこそ!
プロフィール

PIKACHU

Author:PIKACHU
オイラのブログへようこそ!

株式投資のこと、健康のこと、
ちょっとアブないこと(?)
などなど、ボチボチ書いて
いきますので、気が向いたら
お付き合いくださいマセ♪

チャートの見方
このブログに貼ってあるチャートの記号などはこんな意味です
チャートの見方mini
最新記事
脂肪大敵のオイラたちの味方!【その1】
脂肪大敵のオイラたちの味方!【その2】
なかなかイイです★ コレ↓
FC2ブログランキング
↓よかったらクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
オイラにご用の際はコチラから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。