FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷や汁作ってみました

昨年の夏からレパートリーの一つに加わった「冷や汁」

暑くなると途端に食欲が減るので、夏場はやはり口当たりの良いものが恋しくなります。

かといって、冷やしうどんとか、そうめんでは栄養不足。

という点から言って、味付けサッパリ、食べてスッキリ、栄養タップリの冷や汁はクローン病患者(←コレ、何かもうちょっとスマートな呼び方ないですかねぇ。「クロナー」とか「クローニスト」とか。…ちょっと「苦労人」っぽいな、響きが。)にとっては優秀なメニューですね。

結構、日本各地に「冷や汁」というものが存在するようですが、内容は多種多様で、私が参考にしている宮崎県風も各家庭によって材料や味付けなどはまちまちらしいです。

で、今回私が作ったのは、コレ↓

冷や汁~PIKACHUスペシャル~

すりつぶしたゴマとみそをだし汁に溶き、
1 フードプロセッサーできざんだオクラ
2 適当にちぎった木綿豆腐
3 アジの干物(焼いて身をほぐし骨を取る)
4 スライスして塩もみしたきゅうり
を放り込んだら、冷蔵庫で冷た~く冷やす。

…で、ご飯にかけて、細かく刻んだミョウガとお好みで生姜を乗せて、いっただっきまぁす!


という、手間は多少あるけど難易度は比較的低いレシピ。

さて、ここでふと気になったのはご飯のこと。

WEBでいろんなレシピを調べてみると、どれも温かいご飯にかけると書いてあります。かの国営放送局「きょうの料理」でさえも。

でも、それではせっかくキンキンに冷やしたのにぬるくなってしまう!

そして何より、それではこの料理のタイトルは「ぬる汁」ではないですか~!!

というわけで、妻とも協議の上、ご飯は軽く水洗いして冷ますことに決定しました。

結果的にはこれが正解で、子どもたちからも好評を博した一品となりました。

いや~、うまかったッス。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんなの自分で作れるってすごいなぁ。

私は食べる係り専門なので作ることは一切できないんですよねぇ・・・。
母が飯を作ってくれるのですが、その母がアメリカへ遊びに出かけてるので
今週は自分で飯を調達しなくてはならないのですよねぇ。
こういう時、自分で作ることができれば本当にいいのになぁ・・・と思います。

母が最近家を空けることが増えてきたので自分で作れるようにするか
誰か私に飯を作ってくれるような相手を探すか何かしないとなぁと思う次第です。

こうめいさん

いやいや、食べる相手はお金を払った客ではなく無料の身内ですから、多少不味くても文句は言わせません(笑)

でも、料理は楽しいので自分でやらなきゃもったいないと思ってマス(^-^)
ようこそ!
プロフィール

PIKACHU

Author:PIKACHU
オイラのブログへようこそ!

株式投資のこと、健康のこと、
ちょっとアブないこと(?)
などなど、ボチボチ書いて
いきますので、気が向いたら
お付き合いくださいマセ♪

チャートの見方
このブログに貼ってあるチャートの記号などはこんな意味です
チャートの見方mini
最新記事
脂肪大敵のオイラたちの味方!【その1】
脂肪大敵のオイラたちの味方!【その2】
なかなかイイです★ コレ↓
FC2ブログランキング
↓よかったらクリックしてね♪

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
オイラにご用の際はコチラから!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。